ツボ押しで顔のくすみを取る

目元のくすみを取るツボ

 

顔のくすみの原因の一つに、血行不良やめぐりの悪さがあります。ツボ押しで刺激してあげることで血行が促進され、血色を良くすることでくすみを解消することができます。

 

顔のツボの中でも特にくすみ取り・美白に効果的な4つのツボを解説します。顔はデリケートな部分なので、優しく気持ち良いくらいの強さで刺激してあげてくださいね。

 

目元のくすみを取るツボ

攅竹(さんちく)

目元のくすみ ツボ 攅竹

■ツボの場所
眉間の少し下、くぼんでいる部分にあるツボが攅竹です。刺激すると目の周りの血行が促進されるため、くすみの解消に繋がります。また疲れ目のリフレッシュにも効果的。

 

■ツボの押し方
親指の腹を使って左右同時に持ち上げるように押し、そのまま5秒間キープ。ゆっくり離してください。これを5回くらい繰り返します。ツボを押した状態で軽く回したり、マッサージすると気持ちいいですよ。

 

 

四白(しはく)

目元のくすみ ツボ 四白

■ツボの場所
正面を見たときの瞳孔の下、ややくぼんでいる位置にあるツボが四白です。下まぶたの際から人差し指1本分くらい下にあります。目元の疲労回復やクマの解消に効果的。

 

■ツボの押し方
指の先を使って長めに押します。痛みを感じやすい場所なので、強く押すのは避けましょう。爪が長い人は肌を傷つけてしまうので、指の腹を使って上手に刺激してあげてください。

 

 

太陽(たいよう)

目元のくすみ ツボ 太陽

■ツボの場所
眉尻と目尻の中央からやや後ろ、こめかみのくぼみ辺りにあるツボです。目の疲れからくるくすみに効果的です。

 

■ツボの押し方
指の腹を使って、3〜5秒間かけて初めは弱く・徐々に強くするように押してください。目に近い位置なので、反動を付けて押さないように気を付けましょう。軽く回すようにクルクル刺激するのも効果的。

 

 

翳風(えいふう)

目元のくすみ ツボ 翳風

■ツボの場所
翳風は耳たぶの裏の耳の付け根〜あごの骨の間にある、最もくぼんだ部分。むくみ解消や美白、リフトアップなど様々な美容効果が期待できます。

 

■ツボの押し方
中指か薬指の腹をツボに当てて、ゆっくり息を吐きながら押します。息を吸って戻しを数回繰り返します。翳風は血管やリンパが集中しているため、強く押しすぎないよう気を付けましょう。

 

 

 

>> 目元のくすみに効くアイクリーム  TOP


inserted by FC2 system